Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sigikid ボーリング 購入★

実家近くの某大手リサイクルショップで、ボーネルンドでも売っているシギキッド社の布製ボーリングを手に入れました。なんと350円!定価は4500円くらいするものです。布製の赤ちゃん用ボーリング、お祝いとしては人気がありますが、自分で買うには少し高いで…

乳幼児のいる家庭の災害時の備え

熊本の地震から1週間と少し。現地は物資不足やライフラインの復旧に時間がかかるだけでなく、余震も続いており、報道を見て大変そうだなと感じます。特に、小さい子どもや妊婦さんが、不便で衛生状態も良いと言えない中で過ごさねばならないのを見て、とても…

今週のつくりおき 2016/4/24

先週はマルちゃんが夜中に泣いてしまうことが多く、疲れ気味な週末でした。夜泣きは脳が成長している証拠、ということはありますが、夜中に号泣されると辛いです…今週のつくりおきは…切り干し大根の煮物小松菜としめじのおひたし蒸し鶏キュウリサツマイモの…

スタジオ キャラット 体験クーポン利用レポ

先週の日曜日に、スタジオ キャラットへ行ってきました。マタニティ&ベビーフェスタ特典で、撮影+A4判写真1枚無料クーポンを使用しました。スタジオに着くと、七五三、ウエディングと思われる人で、そこそこ混んでいました。0歳〜1歳の女の子の衣装のライン…

今週のつくりおき。2016/4/17

今週のつくりおきは、少なめ。というのも、今日はスタジオキャラットへ行ったから。スタジオ体験は後日まとめてレポします。・ナスとピーマンの味噌炒め・人参しりしり・アスパラの肉巻き・いんげんの煮物・ほうれん草茹でて絞っただけ おみそ汁や卵焼きに入…

ベビーリフレにハマるマルちゃん。

マルちゃんは毎晩お風呂の後、ベビーオイルかベビーミルクローションを塗ってもらうのが大好きです。自分の手で塗りたがったりもします。お顔に手を当てて「キレイキレイ!」と言ってる姿は、さすが女の子。そんなマルちゃんですが、最近、足の裏のマッサー…

子どもに嫌いな食べ物を食べさせる方法。マルちゃんの場合。

ご飯大好きなマルちゃん。割と何でもパクパク食べますが、嫌いなものもあります。嫌がってるのを無理にというわけにはいきませんが、少しでも食べて欲しいなーということがありました。最近うちで成功したのは、「大好きなぬいぐるみと一緒にご飯を食べる」…

育児中の働き方。キャリアについての悩み。

仕事に対しての考え方は人それぞれ。どんな仕事をしたいか、何を優先するか、自分はどのくらいのキャパがあるのか、ママになってより悩むことが増えました。昨日、産休に入る他部署の後輩の産休代替の手配がうまくいかず、後任への引き継ぎが軌道にのるまで…

共働きの日曜日。作り置きの記録 2016/4/10

共働きで幼児がいると、毎日の夕食の準備は大変。だから、うちでは日曜日は作り置きの日です。友人に聞いても、同じような家族構成の家ではみんな似たようなもの。レシピサイトを参考に、5〜6品は作ります。そうすれば、これにプラス味噌汁や簡単な炒め物な…

慣らし保育1週間を終えて。

慣らし保育の1週間が終わりました。マルちゃんは、少し慣れてきたようです。1日目(1時間 )マルちゃんなりに覚悟を持ってきたらしく、神妙な顔をしていましたが、やっぱり不安でメソメソ。迎えに行くとおんぶされていました。2日目(2時間)保育園の手前で…

妊婦やママが働くということ。

先日、妊娠中の会社の先輩と後輩と3人でランチをしました。2人ともあと少しで産休。妊娠中やママになって働くことの大変さ、あるあるで盛り上がりました。妊娠中の体調って人それぞれ。つわりが酷かったり、自宅安静や入院になってしまう人もいるかも思えば…

1歳転園の慣らし保育スケジュール

マルちゃん、4/4〜転園先の1歳児クラスで慣らし保育が始まりました。マルちゃんの園の慣らし保育は通常2週間。でも、私は復職していて有休を使わなければいけないので、入園前面談で相談して1週間でお願いしました。スケジュールはこんな感じ1日目:1時間 母…

マタニティ&ベビーフェスタ2016

先週末、マタニティ&ベビーフェスタへ行ってきました。少し前まで仕事でベビー関連商品を担当していたこともあり、展示会自体に興味があって、マルちゃんはギリギリ対象年齢だったので行ってきました!ベビー関連の展示会は色々あるけど、マタニティ&ベビー…

昨年の慣らし保育の話ー0歳3ヶ月入園の時

明日からマルちゃんは新しい園の慣らし保育です。昨年の慣らし保育のことをちょっと書いておこうと思います。昨年入園した認証保育園には、入園式がありませんでした。いきなり初めての登園日から慣らし保育。マルちゃんは小さすぎて、何が起こっているかわ…

最近のマルちゃんのブームー道路でハイハイ

マルちゃんはこの頃なぜか、道路でハイハイしたがります。コレってみんな通る道なんでしょうか?入園式の後も、せっかく可愛い服を着ているのに、ハイハイして帰りたがりました。「マルちゃん、赤ちゃんになっちゃったのー?」と言うと「うん!」「おねえさ…

マルちゃん1歳2ヶ月、トイレに成功!

マルちゃん、1歳2ヶ月にしてトイレに自分で行けました!今日のお昼過ぎ、「ママ、あんち!」と言いに来たマルちゃん。トイレに連れて行くと、きちんと補助便座に座って「ウーン!」って踏ん張って、便ができました!!!いつも、便が出るとマルちゃんは「あ…

新しい保育園の入園式

今日は転園先の認可保育園の入園式でした。転園先は新設園だったので、一緒に開園式もありました。マルちゃんもちょっとおめかし。「新しいお友達いっぱいできるよ」と言うと、「カーくんは?」というので「カーくんは今日は会えないけど、また公園とかスー…