Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

昨年の慣らし保育の話ー0歳3ヶ月入園の時

明日からマルちゃんは新しい園の慣らし保育です。

昨年の慣らし保育のことをちょっと書いておこうと思います。
昨年入園した認証保育園には、入園式がありませんでした。
いきなり初めての登園日から慣らし保育。
マルちゃんは小さすぎて、何が起こっているかわからず、初めはニコニコしながら先生に抱っこされていました。

ですが、2時間後迎えに行くと、子どもたちの泣き声の大合唱。マルちゃんも、何だかよくわからないけど、ビックリして泣いていました。

3日目くらい、ほとんどの子が泣かなくなってきた中、マルちゃんは引き続き大泣きしていました。
ママがいなくて、おっぱいでなく哺乳瓶でミルクを飲まされるのが嫌だったようです。
保育園入園を見据えて、混合授乳していたのですが、「ママじゃない!私はおっぱいが良いのに!」と哺乳瓶拒否を始めました。
2週間かかって、家でも練習し、やっと哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。
初めて保育園で飲めたのは搾乳した母乳。
「ママのおっぱい!」と気づいたようです。

復職まで時間があり、資格の学校のスタート日もコントロールできたので、うちは少し楽でした。
マルちゃんが保育園に慣れるのには、1ヶ月くらいかかりました。
知恵熱を少し出したり、
でも、よく頑張ってくれたなと思います。

明日からの転園先での慣らし保育はどうなるやら。
最近人見知りちゃんなので、少しだけ心配です。