Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

育児中の働き方。キャリアについての悩み。

仕事に対しての考え方は人それぞれ。
どんな仕事をしたいか、何を優先するか、自分はどのくらいのキャパがあるのか、ママになってより悩むことが増えました。

昨日、産休に入る他部署の後輩の産休代替の手配がうまくいかず、後任への引き継ぎが軌道にのるまで仕事を手伝って欲しいという話がありました。
私は私で仕事をそれなりに抱えていて、残業も基本的にできないので、助けたくても「はい、頑張ります!」と即答できないところ。
上司もそれは分かっていて、できる限り私のしたい仕事を回したいからとキャリアプランを聞かれました。

今の私にとって、重要なことは何だろう?と、改めて考えてしまいました。
私の人生で今一番大事なのは、マルちゃん。
毎日24時間一緒にいない分、仕事から帰って、マルちゃんが寝るまでの時間は、たっぷり抱き締めて愛情を注ぎたいなと思います。
ママ〜とまとわりついて離れないのも、今だけだと思うから、時々少しだけ鬱陶しく思うことがないわけではないけど、本当に愛おしいです。

だから、やっぱり今は時短勤務で、残業はパスしたい。
でも、きちんと責任を持って、自分に課された仕事はしたい。
だから、納期に追いまくられるの仕事より、じっくり取り組めるタイプの仕事が向いてるのかな?とか。
一方で、今後していきたい仕事って何だろう?と思ったり。

希望を聞いてもらえるだけ、私は恵まれた環境にあるのだろうとは思います。
でも悩みはつきません。