Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

マルちゃん1歳2ヶ月、トイレに成功!

マルちゃん、1歳2ヶ月にしてトイレに自分で行けました!

今日のお昼過ぎ、「ママ、あんち!」と言いに来たマルちゃん。
トイレに連れて行くと、きちんと補助便座に座って「ウーン!」って踏ん張って、便ができました!!!

いつも、便が出るとマルちゃんは「あんち」とママや先生に言いにきます。
1歳2ヶ月でここまで伝えられることは、そもそもすごいことだと思うのですが、欲張りなママは「マルちゃん、トイレに座ってウンチできたらいいねー。したくなったら、ママに教えてねー。」と言っていました。

でも、正直今日もあまり期待していませんでした。
もう出ちゃったんだよね?と思ってオムツを覗くと、あれ?出てない?
「マルちゃん、トイレに行くの?ウンチ?」と聞くと、「あんち!」という返事が。
それでトイレに行ったら大成功!

トイレトレというほどではありませんが、0歳5ヶ月からは「おむつなし育児」にゆるーく取り組んできました。
おむつなし育児についてはまた別途書きたいと思いますが、私は三砂ちづるさんの『五感を育てるおむつなし育児』を読んでいました。
http://www.amazon.co.jp/五感を育てるおむつなし育児―赤ちゃんからはじめるトイレトレーニング-セレクトBOOKS-三砂-ちづる/dp/4072900672

うちの場合は、食後やお風呂の前に何となく補助便座に座り、タイミングよく出たら、出たねーというくらいですが、そのおかげかトイレに座ることへの抵抗はありません。
まだまだ本格的なオムツ外れまでは時間がかかると思いますが、のんびり取り組んでいきたいなと思います。f:id:Flower-Sun:20160401170039j:image