Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

子どもに嫌いな食べ物を食べさせる方法。マルちゃんの場合。

ご飯大好きなマルちゃん。
割と何でもパクパク食べますが、嫌いなものもあります。
嫌がってるのを無理にというわけにはいきませんが、少しでも食べて欲しいなーということがありました。

最近うちで成功したのは、「大好きなぬいぐるみと一緒にご飯を食べる」方法です。

マルちゃんは最近絵本や雑誌の食べ物の絵や写真を見ると、「パクパク」と食べる真似をします。
自分のお気に入りのぬいぐるみにも「パクパク」と食べさせます。
苦手な野菜を出して残した時に、その野菜が出てくる絵本を出して、「ほら、アンパンマンはトマト好きだよー。パクパク。」と食べさせる真似をしてみました。
マルちゃん、じーっと見つめていましたが、その後アンパンマンに自分のトマトを差し出しました。
私が「パクパクー」とアンパンマンで食べる真似をさせると、マルちゃんは自分のお口にそのトマトをパクん!
食べられました!
その後も、この方法で少し食べてくれることが増えました。

ですが、難点は時間がかかること。
朝から、アンパンマンとご飯食べる!ブー(お気に入りのクマのぬいぐるみ)とご飯食べる!と大騒ぎされ、大変です…
でも、食べてくれるのは嬉しいから仕方がないかな…
しばらくは付き合ってあげようと思います。
f:id:Flower-Sun:20160413205427j:image