Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

久しぶりのつくりおき 2016/6/12

マルちゃんがこの1ヶ月で2回も風邪をひいたり、会社行事やイベントで土日も出勤したり、ここ数週間はろくに常備菜を作れませんでした。
今週末は久しぶりに落ち着いた週末を迎えられました。

f:id:Flower-Sun:20160612211952j:image
作ったものは…
蒸し鶏キュウリ
キャベツとワカメのサラダ
オクラ茹でただけ
ジャガイモとピーマンの炒めもの
小松菜とにんじんとじゃこのふりかけ

蒸し鶏キュウリはマルちゃんも大好きなので、すっかり定番です。
マルちゃんは最近野菜を嫌がることが増え、食べさせる方法に苦労します。
でも、味噌汁なら食べてくれるので、今晩もカブ丸ごと1個使ったお味噌汁を作ったり工夫しています。
あとはミニトマトは毎日食べてくれます。
味がないものも嫌なようで、薄味すぎると食べなかったり…
あと、作りおきしづらいお魚類のオカズが少なくなりがちなので、土日は1日1食はお魚にしてみたり。
今夜は私たちはカツオのたたきだったので、マルちゃんはカツオステーキでした。