Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

新しい保育園の入園式

今日は転園先の認可保育園の入園式でした。
転園先は新設園だったので、一緒に開園式もありました。

マルちゃんもちょっとおめかし。
「新しいお友達いっぱいできるよ」と言うと、「カーくんは?」というので「カーくんは今日は会えないけど、また公園とかスーパーできっと会えるよ。また遊んでもらおうね。」とお話ししました。
よくわかってくれたみたいで、今日の入園式ではマルちゃんは泣きませんでした。
少し警戒していたものの、だんだんリラックスしてきて、入園式後の保護者会の間は、部屋の隅で遊んでニコニコしていました。

新設園の1歳児クラスだからでしょうか。
12月生まれ〜3月生まれの多いこと!
クラスだよりを見てビックリしてしまいました。
きっと低月齢での0歳児入園を避けて、育休延長した人たちが多いのだろうと思います。
だからクラスが学年の後半生まれの子に偏ってしまったのかと。
マルちゃんは今までの園では末っ子ちゃんだったけど、今度はクラスで真ん中くらいのお姉さんだね!

来週から、たくさんのお友達や先生と元気よく遊べるといいね!