Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

1年前のこと。0歳児クラスに生後3ヶ月で入園した娘。

2015年4月。うちの娘は生後3ヶ月で認証保育園に入園しました。f:id:Flower-Sun:20160330221833j:image

わたしが住んでいる場所は、保育園激選区。
1歳の4月での認可保育園入園の望みは薄く、入れない人も多い(また機会があれば保活のことは後日書きますが、区役所の窓口ではっきり言われました…)ということで、どうするか妊娠中にとても悩みました。
それに、仕事で1年半のブランクを作ってしまうことへの不安もあり…
さすがに1月頭出産で、4月に復帰する勇気はない。身体もついて行けるかわからず。
そこで思いついたのが、「すぐに職場復帰しなくていい認証保育園に籍を確保すること。」
運良く、入園できる保育園が見つかりました。

そんなわけで、娘は生後3ヶ月で4月から保育園に入園し、短時間預かってもらいながら、私は少し資格を取ったりして、夏に職場復帰をしました。

低月齢からの保育園。不安がなかったと言ったら大ウソです。
でも、1年経った今。確かに言えることは「あの時保育園に預ける決断をして良かった!仕事に復帰して良かった。」
保育園、娘にとっては本当に良い経験になったようです。
毎日、特に私が職場復帰をして長い時間お友達や先生と過ごすようになってから、大きく成長してくれました。
お友達も先生も大好きで、お気に入りのお友達の名前を連呼したり、「ちぇんちぇ(先生)」といいます。
私自身も産後早い職場復帰でしたが、もし、1年以上育休をとっていたら、その間、社会復帰できるか不安なまま、ストレスいっぱいで過ごしていたんじゃないかと思います。
それに、初めての子育て、不安な時や困った時、保育士さん達には本当にお世話になりました。
誰かに相談できるって良いなと。

何が良いか、人によって違うので、誰にでも正解ということはないのですが、娘と私にとっては良かったです。

この春、娘は認可保育園にめでたく転園できることになりましたが、今の保育園の最終登園日3/31は娘よりママの私が号泣しちゃうだろうなぁ。