Flower-Sunのブログ

中野区で1歳の娘マルちゃんを育てながら働く、アラサーのワーキングマザーです。妊娠出産、育児と仕事の両立のこと、育児あるある、趣味の美容のことなどなど書いていきたいと思います。

子どもの発熱と仕事

マルちゃん、転園後初めてのお熱でのお迎えコールがありました。
ちょっとだけ「あれ?風邪?」と感じることがあり、不安を感じていたのだけど、モリモリ食べるし、機嫌も良かったので、保育園へ。
大事な仕事が入っていたので、大丈夫だろうと楽観視しようと思っていたら、案の定。

どうしてこんな時に!困ったなぁー。
働く母はみんな同じ辛さを、感じることがあるだろうけど、本当に辛いです。
今回は夫に午前中だけ対応してもらって、お昼にバトンタッチしました。

私だって、正社員で働いていて、納期がある仕事、大事なプレゼンがある時もある。
子どもが熱を出すのは、こんな時に…ってタイミングばかり。
今回も、経営会議までに提出資料が間に合わないので、それだけのために午前中だけ粘りました。
こんな時に、在宅勤務ができればなぁと思います。
うちの会社は在宅勤務の制度はありません。
家で仕事すればいいという人もいるかもしれませんが、働いたことにカウントされないので無料で奉仕するのも微妙です。
そうせざるを得ない時もあるけれど、できる限り避けたいと思っています。

子どもを持って働くのって、本当に大変だなぁと感じます。
自分だけでコントロールがきかないことが沢山。
毎回あたふたしてしまい、慣れません…